10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ガンダム名言集

あぶのしんじん ブログ

山口県阿武町 県の北部に位置し日本海に面しています。 人口約3,800人、高齢化率約43%のこの土地に、新人職員がやってきました。 どんどん引き込まれていく町の魅力、お届けします☆

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

不法投棄許しません! 

Posted on 19:33:37

2/19付の阿武町広報の中でも取り上げられていた「不法投棄回収事業」!

ecoのお兄さん石田も、その作業に関わらせていただきました☆

この事業は「山口県地域グリーンニューディール基金事業」を活用し行ったもので、事業費は2ヵ所で約40万円となりました。

このいきさつは…
まず、町内の県道沿いに不法投棄があるのを、不法投棄監視パトロールの方が発見され、県へ通報されました。
それを受けて、県の環境保健所の職員さんと石田とで、現地の確認に行きました。

その状況が、これ
P1040670.jpg


なんじゃこりゃーっ!!!!!!

写真では伝わりきりませんが、道路の側面沿いに、広範囲に渡る大量の投棄ごみ!


この状況を放置する訳にはいかず、国の環境施策とタイミングが合ったことから、この度の回収となりました。


当日の作業は、
10.作業中①
作業員の方に命綱のロープをつけて側面を降りてもらい、散乱したごみを集めます。
作業に支障のある木は少し伐採しました。


それにしても、どんどん集まる、ごみっ!
作業風景2
作業員の方が埋もれてしまいそう!


13.作業中④
ある程度フレコンバックがいっぱいになったら、ユニック車を使って道路沿いへ上げていきます。


回収後1
作業員さんたちのおかげで、一面きれいになりましたっ



心ない不法投棄は、各地で後を絶ちません。
以前から、このことは全国的な問題となっておりニュースの特集等で知ってはいましたが、担当になって実際に触れる機会も増えまして。

いつも、何とも言えない、理不尽さに心がしょぼくれます。
現場に同行して、一生懸命回収を手伝ってくださる方の姿を見て、

なぜこの人が、こんなに必死になって、「捨てられなければ集めることもなかった」ごみを、集めなければならないのか?


捨てるのは一瞬。

自分の手元を離れれば、その人の手元は「綺麗になった」と思うかもしれない。

是非一度、自分の手で、不法投棄したごみを、集めてもらいたいものです。

ルールを守って、きちんと捨てれば良いこと。


ルールを守らず捨てられた物を処分するためには、処分するのにも、処分できる形に持って行くまでにも、多くの手間とお金がかかるのです。

誰かが捨てたごみ。集めるのも、自然でなく機械でなく、「人間」です。



不法投棄、絶対許しません!!




ただ、ここで思うのが、「集めた」だけでは、まだまだだということ!
いたちごっこのループは抜け出せません


きっとどこの自治体でも、どこの地区でも悩んでるこの問題、少しでも良い方向に持っていきたいっ☆


「捨てさせない」「捨てにくい」方法を、みんなで一緒に考えようと思いますっ


いろいろな方法を考えて、試行錯誤してみようかと☆

良い方法が見つかれば、それを広めていきたいと☆

些細なことでもかまいません!


「こんなやり方は、どう??」

と、思いついたことがあれば、是非教えてくださいっ

「根絶」は難しいかもしれないけど、それを目指してやっていきましょうyo!!

よし、やるぞーっ

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://abutown.blog15.fc2.com/tb.php/18-04f6ff0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

