06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ガンダム名言集

あぶのしんじん ブログ

山口県阿武町 県の北部に位置し日本海に面しています。 人口約3,800人、高齢化率約43%のこの土地に、新人職員がやってきました。 どんどん引き込まれていく町の魅力、お届けします☆

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

お疲れサマー!! 

Posted on 12:58:36

国吉です
保健師の実習生の4人が大学へ戻ってからかなり時間をあけてしまいましたが、実習を終えての記録ということで帰る間際に書いてもらったことをアップします!!!!!
実習生のみなさんの笑顔があまりによかったので写真を載せさせていただきます(実習最後の萩焼きを作ったところですネ)


[ ふーみん ]
CIMG2998.jpg

☆印象に残った実習は?
阿武町の皆さまとお会いしたこと全てです あたたかい言葉ありがとうございました!
☆今度フラッと阿武町にきたら何する?
次は絶対に海で泳ぎます!!!!
☆なんでもひとこと
大学4年間の実習が阿武町での実習で最後なのですが・・・阿武町でよかったです



 [ さとちゃん ]
CIMG2994.jpg
☆印象に残った実習は?
福賀寿会への出前講座の中で学生がクイズを担当させていただきました。足が震えるくらい緊張したけど寿会の方々の笑顔も見られたしとっても楽しかったです。
☆今度フラッと阿武町にきたら?
清ヶ浜の海に浮く! 阿武町の道の駅に行きたい!
☆なんでも一言
阿武町は役場の方、住民の方、すごく皆あたたかくて実習はすごく楽しかったです!忙しい中でいろんな事に学生を呼んで教えていただいて嬉しかったです。本当に本当にありがとうございました辛い時こそ笑顔でがんばります!!!



 [ ちゃあみい ]
CIMG3002.jpg
☆印象に残った実習は?
ラジオ体操の打合せ・・・1つの行事を町全体で盛り上げていこうとしている姿、また企画会議で楽しそうにラジオ体操の企画をしている姿などを見せていただいて、本当に楽しく実践されていると思いました。
☆今度フラッと阿武町に来たら?
海で泳ぐ!!・・・今回は泳ぐ時間がなく、また天候も悪かったため、泳げなかったので今度来た時はぜひ泳ぎたいです☆
阿武町役場に行く!!・・・本当に楽しく実習させていただいたので、阿武町に来た時は、ご挨拶に伺います。
☆なんでもひとこと
2週間本当にお世話になりました。今までの実習の中で、一番楽しかったです。わからないことがあればすぎにわかりやすく教えてくださり、またカンファレンスでは、長時間お付き合いくださったりと楽しくかつ学びの深い実習をすることができました。2週間という短い間でしたが、阿武町の良さを皆さまのあたたかさから知ることができました。ありがとうございました。
P.S 少林寺のブログに阿武町のことなどなど書きました(*´ω`*)部員に町民サポーターになるよう伝えておきました!!(←でかしたゾ!!)



 [ みのりん ]
CIMG3001.jpg
☆印象に残った実習は?
もちろん全部です!!でもその中でも印象に残ったのは町民の方と関わった教室やクラブです楽しく過ごしながら実習できました。
☆今度フラッと阿武町に来たら?
海に入ります(・∀・*)泳ぎたいです!あとは・・・阿武町で夜を過ごす。
☆なんでもひとこと
実習初日から阿武町のことが好きになってたんですけど・・・6日間でもっと好きになりました!今度は勉強ナシで来たいです(^ω^)


最後に・・・
阿武町にまた来てくれるかな???
いいとも――――( ・∀・)^∀^)≧∀≦)´∀`)/―――!!! 
CIMG3022.jpg
↑帰り際に福賀のすいかをきれいにたいらげてました



元気いっぱいの笑顔をありがとう!!
君たちはしっかり阿武に爪痕を残していったと思います(良い意味で
小さい町だけれども、そこにあった貴重な出会いや体験から阿武町の魅力をたくさん感じ取ってくれたことは職員としても嬉しいです
最近暑さで若干ダレ気味でお弁当が作れない僕も、これを書いてちょっとホッコリしましたまた来てネ!!

テーマ - 山口県

ジャンル - 地域情報

△page top

清ヶ浜の水中撮影 movie in the sea,Kiyogahama beach 

Posted on 18:33:02

こんばんは。小田です。
阿武町の清ヶ浜はぶち綺麗なのですが、どれだけ綺麗か皆さんに知って頂きたく、水中ロケを敢行しましたので、よければご覧下さい。


Good evening.I'm Oda.
"Kiyogahama" beach in Abu town is very beautiful.
I want to introduce how beautiful this beach is, so I took a movie into the sea.
Please watch.


↓Click this Youtube link.
Swimming with small fishes (at "Kiyogahama" beach in Abu town,Japan)

DSCF6123.jpg

DSCF6132.jpg

※本格的なものを買わなくても市販のデジカメに水中用ケースをつければそこそこ撮影できますよ。興味のある方はお試しを。

△page top

なご夏まつり花火大会 Fireworks at "Nago" summer festival 

Posted on 00:23:39

こんばんわ。小田です。
今回は
「なご夏まつり花火大会」を紹介しようと思います。
Good evening. I'm Oda.
The title of this blog is "Fireworks at "Nago" summer festival".


日本の夏の風物詩といえば、花火。この季節は日本の至るところで花火を見ることができます。
そんな中で阿武町の花火の特徴を挙げるとすれば、
ひとつに、一人当たり打ち上げ数が多い。
(町民3800人で2500発。ということは一人当たり0.65発。)
もうひとつに、ストレスなく見られる。
(駐車待ちの渋滞がなく、人混みに苦労することもありません。)


Fireworks bring us the real feeling of summer.
We can see a lot of fireworks around Japan in this season.
The features of fireworks in Abu town are
One is "A lot of launching skyrockets per one person."
(The number of people in this town is about 3,800 and the number of launching skyrockets is about 2,500.This means 0.65 skyrockets per one person.)
The other is "We can see it without stress."
(No traffic jam waiting for parking and you don't need to suffer from people rush.)


DSCF6072.jpg

DSCF6079.jpg

DSCF6082.jpg

DSCF6105.jpg

DSCF6110.jpg

DSCF6107.jpg

個人的に印象に残ったのは水中花火海に向け水平方向に打ち出し、海面ギリギリで炸裂。
このような花火を見たのは初めてでした。


The style of this fireworks I'm impressed in is "water skyrockets".
Launch skyrockets level with the surface of the water and explode.
I have never seen it before.


DSCF6091.jpg

DSCF6101.jpg

DSCF6090.jpg

DSCF6103.jpg

※このブログを見てくれた外国人のお友達から「もっと花火の写真が見たい」とのリクエストがあり、写真を追加しました。今更ですが、世界中の人と瞬時にコミュニケーションがとれるインターネットってすごいですよね・・・



追伸。
家庭菜園便り。スイカ収穫しました♪


p.s.
The information about kitchen garden.I harvested a watermelon :D


DSCF6065.jpg

△page top

久々登場っ! 

Posted on 19:13:19

 皆さん、こんばんは
元しんじんの恩田です

 後輩のしんじん2人が、私達を超える勢いで
アップしてくれてるのが嬉しくて
「もう書かないの?」とありがたいお言葉もあり、
ちょっと割り込んでみました(笑)

 いきなりですが私、食べることが大好きなのです!
そんな私が最近ハマっているのが阿武町道の駅にできた「カフェ846」

 阿武町の道の駅は、何と何と、全国の道の駅の元祖なんですよ

発祥

 入って左側、「発祥交流館」に
発祥交流館

846


 こーんなカワイイ看板娘が
看板娘

 ホラ、もう行きたくなったでしょ?(笑)
さて、私のオススメは「日替わりランチ」っ!!
 メニュー

今日のランチ


 600円で、こんなことになってます
おいしぃ★

 いつもはコレにお刺身がつくんですが、台風6号の影響で
揚げ出し豆腐です、私は揚げ出し豆腐大好きなので(笑)

 いやいや、コレすごくないですか?
600円でこのボリューム、品数、栄養バランス、彩り
お味噌汁もいいお出汁の香りがするんです

 「今日お昼どうしようかな~」って悩んでるアナタ、
ぜひ600円の幸せを求めてカフェ846へ

 ちなみに私、ランチの前に隣のお店で
蒸気船まんじゅう

 コレ食べてました(笑)
おばあちゃん

 蒸気船のカタチをしたたい焼き(・・の表現が正しいのかどうか)
ですが、アンコが食べれない私は、いつぞやおばぁちゃんに「皮だけ
もらえますか?」
と、とんでもないお願いをしたことが(笑)

 でも、おばぁちゃん「ちょっと時間かかるよ~」って笑いながら
アツアツの皮を焼いてくれました
 今日のはカスタードクリームですよ

 
 ・・よし、もうここまで書いたら暴露しちゃえ!!
ランチの後に、同じ発祥交流館の中にあるパン工房で

P1000424.jpg

 おやつ買ってましたぎゃふん
P1000426.jpg

 ここのクッキーが大好きなんですもん・・・
そんな私を「クッキー、お好きですよね」って笑顔で迎えてくれた
もう1人の看板娘さん
P1000425.jpg

 今度はこの子を連れて帰ろうかな(笑)
P1000427.jpg

 今日はちょっと小雨がパラついていたせいで、外の景色が楽しめませんでしたが
天気の良い日はテラス席もありますので、ゆったり食事が楽しめますよ!
 阿武町道の駅を、どうぞヨロシクっ
 そしてこんな職員3年生の私を許してください(笑)




 

△page top

実習生が・・・キター!! 

Posted on 15:00:31

最近夏バテ気味の国吉がきましたよ!!
家にエアコンがなくて日々汗だくな国吉がやってきましたよ!!

はい、暑苦しいですね。
職場の先輩と話したところによると、福賀は田畑が多く奈古より気持ち涼しいという話もありました・・・
が!
でも本当に最近暑いので、熱中症などにはみなさん気を付けられてください



本日のメイン
掲載が遅くなっていしまいましたが、保健師の実習生の4人の娘さん方が今阿武町役場にきてくれています!!
彼女達が阿武にきてくれた巡りあわせも何かの縁ですから、しっかりと爪痕を残して欲しいと思い新人ブログに登場してもらいました
CIMG2948.jpg
左からー
[ ふーみん ]
趣味:韓流ドラマ・野球観戦(Hawks(攝津))のFan
出身地:佐賀
阿武の印象:海がキレイ!!!!!!
実習の意気込み:今週3日間で阿武町が好きになりました!来週も住民のみなさんとお話したいです!!よろしくお願いします

[ さとちゃん ]
趣味:寝ること・弓道
出身地:佐賀
阿武の印象:道がくねくね、みんながあったかい
実習の意気込み:阿武町のファンになりました!阿武町のことをしっかり学んでサポート町民になりたいと思います。

[ ちゃーみぃ ]
趣味:少林寺拳法
出身地:福岡(北九州)
阿武の印象:のどかなところだなぁ。太陽がまぶしい。
実習の意気込み:地域のつながりがすごいと思いました!!旅行に来たいと思いましたし、将来住みたいなぁとも思いました(*´ω`*) サポート町民になります(* ゜O ゜*)ノ

[ みのりん ]
趣味:食べること
出身地:広島(宮島近く)
阿武の印象:緑色(山が多い)
実習の意気込み:阿武町の良いトコをたくさん発見して、もっと好きになって帰る!!!!


素晴らしいですね、国吉の都合に合わせて10分で書いてもらってこれだけのことを書いてくれるなんて・・・w
中には新人ブログを見てくれている人もいたりして嬉しい限りです!
ちなみに彼女達は来週の火曜、水曜、木曜の3日間で実習終了となってしまいますのでО田君!早く仲良くなっととけばいいことあるよ!!


テーマ - 山口県

ジャンル - 地域情報

△page top

くやしいです 

Posted on 20:57:04

どうも、お久しぶりの国吉です
ブログにアップしたいネタはいろいろあるんですよ!
でも画像をとる余裕がなかったり、ネタを選んでしまったりであっさり小田君にブログの主の座をゆずってしまって影の薄くなった国吉ではありますが・・・

土曜日にみどり保育園のちびっこまつりに参加させていただいたのを少し

保育園のビッグイベントのひとつ、子どもたちが待ちに待っていたちびっこ祭りにはたくさんのお客さんが集まり、夜店もありでおお賑わいだったんですが、ほんっっっっとに申し訳ないことに写真がありません!!
なのでその賑わった様子は最後に残ったあの新人が書いてくれることを期待して・・・
とりあえず僕は夜店の一つ、お化け屋敷のボランティアをまずやらせていただきました
どんな感じかというと・・・
2011-07-09.jpg
明るいとシュールですね

で、相手は子どもで、去年は結構な確率で泣かせていたので余裕だろうとどこか思っていたんでしょうね。

大敗でした・・・
くやしいです。
特に小学生を怖がらせることができなくて、小学生というものの怖さを知り逆お化け屋敷状態でした(もう小学生入ってこないでくれー)※冗談です
石田さんのナイス提案のこんにゃく作戦も、こんにゃく臭に負けじと頭上からぶら下げた恩田さんの苦労も(こんにゃくのみを握りしめてサンマートのレジを通った僕の勇気も)むなしく大敗でした。。。
もっとできたんではないかと反省の日々です。

でも保育園児はいいところまでいけたのもありました、例えば
「悪い子は食べてしまうぞー!!こっちへこーい!」
園児「ぼく悪くないもーん!!
「ほんとだな?これからもいい子なら通してやろう」
というのも後半少しできました
来年はもっと怖いお化けを演じきろう!と誓った国吉でした。

テーマ - 山口県

ジャンル - 地域情報

△page top

もうすぐ収穫!harvest time will come soon! 

Posted on 19:37:10

こんにちは。経済課の小田です。
このブログに英訳を入れたのは、外人さんにも阿武町の良さを知ってもらいたい、というのと、8月中旬に阿武町に来るJICAの研修生さんと英語で話したいのが理由なんです。
今回が最初で最後かも?飽きやすいので(^^;

Hello,I'm Oda Shinya.
The reason why this blog contains English is...
I want to introduce something good in Abu to foreigners and to speak English with JICA trainees who come to this town in middle August.
I think this trial will be the first and the last because I'm lazy.

阿武町って?という方向けに改めてご説明。
阿武町は山口県の北東部に位置する人口4000人程度の町です。基幹産業は農業と漁業です。
宮本武蔵の永遠のライバル、佐々木小次郎が眠る墓や、鳴き砂とサーフィンで有名な清ヶ浜など、ちょっとした観光地はありますが、ぶっちゃけアピールとしては弱いです。
代わりに町の豊かな自然を活かしたグリーンツーリズムが盛んです。農家や漁家に泊まったり、林業体験したり。つい最近も下関の子供たちがグリーンツーリズムを体験しました。私も付き添ったのですが、彼らの生き生きした笑顔が印象的でした。

I want to introduce "Abu town" again for the people who don't know at all.
Abu town is located in the NorthEast of Yamaguchi pref,Japan and have about 4,000 people.
The main industry is agriculture and fishery.
There is the grave of "Sasaki Kojiro" who battled with "Miyamoto Musashi" and the "Kiyogahama"coast which is famous for Singing Sand and surfing spot.
But the appeal is weak...
Instead, "Green Tourism" is strong appeal to use much nature in my town.
For example,staying at farmhouse or fishhouse or forestry experience.
Nowadays children in Shimonoseki experienced Green Tourism.
I participated in it and was deeply impressed at their smile.

阿武町役場(Abu town office)HP

清ヶ浜(the "Kiyogahama" coast)

下関名池小学校グリーンツーリズム(Green Tourism)

樵屋(farmhouse "Kikoriya")HP



話は変わって。
家庭菜園ですが、ゴーヤの苗やトウモロコシの苗が半分ダメになるというトラブルはありましたものの、生き残った苗は生育順調。もうすぐ収穫です。

I want to change topics.
About my kitchen garden... Half of all bitter melon plants and corn plants are dead,but the remaining plants grow up satisfactory and harvest time will come soon!

DSCF5975.jpg
トマト(tomato)
DSCF5976.jpg
すいか(watermelon) JA福賀支所にて福賀スイカ好評発売中!
DSCF5977.jpg
ピーマン(green pepper)
DSCF5980.jpg
オクラ(okra) Mr.オクレ
DSCF5981.jpg
コーン(corn)
DSCF5983.jpg
ゴーヤ(bitter melon)
DSCF5982.jpg
きゅうり(cucumber)

収穫が楽しみです!
I'm looking forward to harvesting!

△page top

