07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ガンダム名言集

あぶのしんじん ブログ

山口県阿武町 県の北部に位置し日本海に面しています。 人口約3,800人、高齢化率約43%のこの土地に、新人職員がやってきました。 どんどん引き込まれていく町の魅力、お届けします☆

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

阿武町防災訓練っ!! 

Posted on 19:48:52

 皆さん、こんばんは しんじん恩田です。
久しぶりの更新になってしまいましたが、本当に毎日暑いですね
連日ニュースで熱中症の話題が出ていますが、皆さんは大丈夫でしたか?
水分はしっかり取って、自分の体は自分でしっかり守っていきましょう!!

 ・・とはいえ、自分で自分を守るのが難しいのが災害ですね
恩田もかつて鹿児島に住んでいた時には水害、故郷の福岡では西方沖地震と
けっこう自然災害には遭ってきましたが、本当に焦って何もできなくなりますっ

 やはり大事なのは、普段から備えておくこと
私達職員の使命は、住民の皆さんの命と財産を守ることですから

 先日8月29日(日)に、福賀地区を中心に、阿武町総合防災訓練が行われました。
その防災訓練の全てをまとめる阿武町防衛大臣、M浦さんのお姿がコチラ↓

P1070491.jpg
 ・・・どうしてもタテとヨコがうまく調整できなくてすみません

 福賀小学校のグラウンドに防災対策本部が設置され、朝9時、防災訓練の開始!!
P8290269.jpg

 住民の皆さんも、ぞくぞくと避難しております!
P8290281.jpg

 小学校のグラウンドに避難した後は、救急救命講習や煙体験、消化器を使った
訓練もあり、皆さん積極的に参加して下さいました。

P8290325.jpg
P8290335.jpg
 煙、恐るべしっ!!
P8290350.jpg


 最後に、日赤奉仕団の皆さんが作って下さった炊き出しのおにぎりを持って解散!
おいしかったです違うか(笑)
P8290286.jpg

 住民の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした!!

△page top

阿武町職員募集! 

Posted on 17:45:07

6月広報を見ていて
CIMG0768.jpg



あ゛!!
CIMG0773.jpg



職員募集の締め切りが、今週一杯だ!!!
CIMG0774.jpg


ということで(笑)、改めまして!
小さくてもキラリと個性が光る町を一緒につくりませんか?

差し迫ってのお知らせになりますが、来る9月に

平成22年度阿武町職員採用試験(上級一般行政)が行われます!!
受付期間  8月20日(金)17:15分まで(当日消印有効)
第1次試験 9月19日(日)9:00~12:00 阿武町役場
第2次試験 10月下旬
募集人数  一般行政事務(上級職)若干名 
試験内容  1次…教養試験、事務適正検査、職場適応性検査
        2次…作文、面接

となっています☆
詳しくは阿武町ホームページを、ご覧下さい☆


若い情熱を持った方、大歓迎!!
阿武町の職員も、来年度入って来るであろう新人さんに、みんな期待しています☆

私は受けられないけど…というお母さん方!
息子さん、娘さんは…燃えてないですか!?
ご近所に、良い人いませんか??
ちょっと一言声をかけてもらえると幸せます☆

職員が少ない町にとって、職員一人ひとりが本当に大切な存在で、また、仕事をする上で一人のウェイトも大きいです☆
だからこそ、本当に良い人に来てもらいたい!!

大きい組織にいるだけが素敵なこととは思いません☆
小さいからこその面白さも盛りだくさん! 小回り効きます!!
どんな場所にいても、力を発揮して、前向きに頑張っていける仲間が欲しいなぁ☆

なによりこの阿武町の魅力は、町民の方々と距離が近いこと☆
デスクの仕事だけじゃなく、いろいろな場面で関わりを持って、みんなで一緒に行事や施策をつくっていきます。
得手不得手はあるでしょうが、きっと成長できる場であると思います☆

hikari.jpg
輝く未来に向かって一緒に頑張ろっ


数々私情も入りましたが、とにかく素敵な新人さんをお待ちしてますとのことで☆
困ったこと、心配事があれば必ず力になりますので、民生課の石田・恩田、住民課の西部へいつでもご連絡ください☆
または、minsei01@town.abu.lg.jp へ、件名付きでメッセージをいただければ、おこたえします☆

△page top

夏のハイパーバーベキュー大会 

Posted on 19:25:41

こんばんは! 脱皮が趣味の石田ですm(_ _)m

さて、先日8日(日)に行われた阿武町若者交流事業
「夏のハイパーバーベキュー大会」
の模様をお知らせします☆

今回は写真を多用しますので、ながーい文になるかもしれませんが、ご容赦下さい☆

8日朝8:00
CIMG0637.jpg
人のいない、素敵な清ヶ浜☆
天気も最高に夏らしく、一日が楽しくなる予感でウキウキです♪

8:30頃から 海岸清掃
CIMG0638.jpg
もはや日差しが強くうだるような暑さ!
みんなテントから出たがりませんでしたが、徐々に浜へ行き始め…

CIMG0639.jpg
大きなごみを拾う班と、砂ふるい班に分かれて作業☆

一生懸命ふるいます。若者たち。


「まだやりたいーっ!!」(新人O田)
と、やり始めたら止まらない若者たち。


途中、熱中症にならぬよう休憩しながら頑張って、
CIMG0650.jpg
やりきった、記念写真!! お疲れっした!!
前日キャンプから浜に入ってた萩健福のみなさんも、お疲れっした!!!


少し海で水遊びしたあと…
11:30 待ちに待った、バーベキューっ♪in遠岳キャンプ場
CIMG0666.jpg
美味しいお肉をむさぼりながら、いつもの仲間も、初めましての仲間もコミュニケーションとっていきます☆

そんな中、やはり夏と言ったら「水鉄砲!!」CIMG0698.jpg
会場は戦いの舞台に変わりつつ、お肉食べつつ、
最初は嫌がっていた子も、水にかかってしまえば楽しみだします(笑)。
みんなが仲良くなる、大切なツール♪


CIMG0677.jpg
水鉄砲が→ペットボトルになり


CIMG0718.jpg
ペットボトルが→バケツ(!?)になり

CIMG0702.jpg
最終的にはこの笑顔っ!!

とにかく、日頃はなかなか出来ないであろう、楽しい時間を過ごし、みんなで協力して片付けをして



14:30 再び海へ
休みたい子は休みつつ、遊びたい子は遊びつつ、無理をせず思い思いの時間を過ごしながら、
今度は海でバレー大会っ!
CIMG0746.jpg
最初は大人しめに始まったはずなのに、


CIMG0738.jpg
だんだん激しくなってきて、


CIMG0739.jpg
飛ぶ! 跳ねる! 水かける! の応酬に!

下が水だから、ボールを追って飛び込んでも「痛くないっ!」
これもまた、夏のオススメ遊びです☆



16:30 一旦中締め
CIMG0756.jpg
会長りょーたが格好良く締めて、

CIMG0765.jpg
みんなで一緒に記念撮影Part2

このあと、スイカを割ったりビーチフラッグに模した競技をしたのはご愛敬♪(笑)




夏を一気に凝縮したような、いろんな意味で熱い(暑い)一日を過ごしました☆
何かの縁で関わりを持てた仲間たちが、これからもずっとつながっていけたらと思います☆



阿武町若者交流グループSANY-ABUは、今後も面白い企画バンバンで、人と人のつながり大切にしながら活動していきますので、興味を持った方は是非ご一報を♪

また、「近くに素敵な若者がいるわ♪」という方も、お知らせいただけると幸せます!!

毎週木曜20時~は、阿武町体育センターでスポンジテニスもやっています☆
これから、いろんなところに進出していく予定です☆

阿武町の元気、もっともっと引き出すぞー

歴史を変えるのは青年!
若者もっともっと集まれーっ

△page top

遅ればせながら・・・ 

Posted on 19:09:40

  みなさん、こんばんは
 しんじん恩田です!
 「最近、更新がないね」とのお声に答えて←そうじゃないだろ!!
 久しぶりの更新です

  7月中は保険証類の年次更新の時期でもあり、該当の方の抜けがないか、
 発送や発送事の処理もあり、あっという間でした

  そんな中、11日の選挙前日はみどり保育園で「ちびっこ祭り」が
 開催され、私達SANYーABUもお店を出させていただきました。
 保育園の先生方、保護者の皆様、そして園児のみんな、その他参加して
 下さった全ての方が楽しんで下さったのではないかと
  もっと見たい!方は「みどり保育園のブログ」をどうぞ

  私達が出したお店その①バルーンアートの写真がコチラ

 ちびっこ祭り③

  このお店を出す前に、皆で作る練習をした力作揃い!
 手先不器用な恩田は、当日の昼まで基本の「犬」すら
 作れず

  ようやく作れたのは、やたら耳がデカイうさぎのみ・・・
 でも子どもたちから「うさぎ作って」の
 リクエストは本当に嬉しかったです
 みんなイイ子だぁ(笑)

  私達が出したお店その②ゲームコーナーの写真がコチラ

  ちびっこ祭り④

  ペットボトルで作ったピンにボールが当たれば、豪華景品が
 コチラも大人気で、あっという間に景品が無くなる程~
  子どもたちの目がキラキラしてました

  そして大変盛り上がったのがコチラ
  じゃんけんレンジャー登場っ!!

 ちびっこ祭り②

  「あれ?この3人って・・・」と思ったアナタ。
 正義の味方じゃんけんレンジャーの正体はナイショなのです
 
  勝った子には、クワガタをプレゼント!という事で
 すっごい盛り上がってるでしょ

 ちびっこ祭り①

  天気も最後までもってくれ、保育園を中心とした地域の皆様との
 協力の和を実感して、参加した私達も大満足な1日でした
 

  
  
  

△page top

夏い!! 

Posted on 20:20:02

みなさんこんにちは!

いつまでも選挙気分の抜けなかった、しんじん石田です!!

冗談です!!!

2年目の夏を迎え、この暑い時期はなぜか行事・イベント・お仕事・その他諸々、
予定目白押しの毎日。

町内一斉清掃があり。
海岸漂着ごみの回収事業があり。
不法投棄物を回収しつつ、
海岸漂着ごみの発生源調査をし、
熱中症になり。
結婚式があり、
日本海イカダレース大会に出、
迷い犬を拾い、
阿武町広報番組あぶchanの撮影に、阿武町地球温暖化対策地域協議会の方々に協力していただき、
健康診断を受けバリウムを希望して飲んでみて、
etc...

ネタは山ほどあっても書く気力の余裕がなかったこと、反省しつつ、温かい目で見守ってもらえると嬉しいですm(_ _)m


そして、今週末は阿武町若者交流事業の1つとして
「夏のハイパーバーベキュー大会」が開催されますっっ

その下見に「遠岳キャンプ場」へ行って
CIMG0630.jpg
「ここが俺たちのベストプレイスかぁ!」
と、若者男子T氏。

サイトは
CIMG0629.jpg
このようにレンガで区画に分けてありまして、
この度は3区画ほど使用します☆
日よけのテントなども立てる予定!

サイトの下にはトイレ、シャワー(100円/回)、炊事場もあり、
CIMG0631.jpg
なかなか充実している感じ

それでいて、使用料は1泊2日で一人200円と格安で、言うこと無しです!!

管理棟には地元の方が待機されてまして、お金はココで払ったりしますが、みなさん人が良くて落ち着きます☆
数年前に初めて清ヶ浜で泳いで、キャンプ場のシャワーを借りた時のやりとりは今でも心に残っているくらい♪


本日も天気良し☆
海も綺麗な青に♪
CIMG0636.jpg

さて、今週もあと少し!!
週末は、鳴き砂清掃して、BBQして、ビーチフラッグして、スイカ食べて、みんなと仲良くなるどー☆

今のところ参加者27名!!
もし今からでも参加したいという若者がおられれば、

①まず町のホームページで内容をチェック
②さりげなく石田へ(メールは minsei01@town.abu.lg.jp )ご連絡
いただければ対応します!!(土曜朝まで)

みんなの楽しそうな様子については、乞うご期待☆☆

△page top

