05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ガンダム名言集

あぶのしんじん ブログ

山口県阿武町 県の北部に位置し日本海に面しています。 人口約3,800人、高齢化率約43%のこの土地に、新人職員がやってきました。 どんどん引き込まれていく町の魅力、お届けします☆

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

鳴き砂は、好きですか?? 

Posted on 18:55:08

バスケ漫画「スラムダンク」の一幕の問いかけですが、
「バスケットは好きですか?」

になぞらえて、

「鳴き砂は、好きですか?」


「綺麗な浜は、好きですか?」


「澄んだ綺麗な海、好きですか?」


「せっかくなら、鳴かせてみませんか?」


「鳴かぬなら
  鳴かせてみよう
    清ヶ浜    」


ということで、6/6の道の駅祭り、海岸漂着ごみ回収をアピールするブースを設置し、漂着の現状と清掃活動アピールをしてきましたっ☆
ブース
職員・スタッフのみなさんのご協力で、当初考えてたより遙かに立派なブースとなりまして、感謝感謝

このコーナーでは、
1.漂着ごみに関する展示と鳴き砂復活隊の活動・清ヶ浜についての展示、
2.いろんなところの鳴き砂を鳴らす体験、
3.砂の中のゴミ取り体験→実際に鳴かせてみる体験を行いました☆

さわってみよう
綺麗な砂に触れるコーナーでは、たくさんの方にきめ細かい砂を実際に触れていただき、

ごみ取り
子どもたちは、砂をふるいにかけて、綺麗にすることに熱中!!

どんなごみがあるのかを考えつつ

綺麗にした砂から音が鳴ると

「鳴ったー!!」と大興奮☆

より一層の集中力を発揮しておりました☆


足
砂が気持ち良い

と、足を砂に入れる子もいつつ、そんな光景を見ながら、お母さんごめんなさいと思いつつ(笑)。

大人気
みなさんのおかげで、みんなで楽しく、環境学習啓発活動清掃アピールすることができました

やっぱり「実際に触れる」ことって、大切☆

準備・当日のお手伝い・参加・応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました


優しく教えて
優しく子どもたちに語りかけるお姉さん、スッテキー(笑)

助かりました!



今月の清ヶ浜鳴き砂復活隊の活動日は、

6月27日(日)9:00~ in 清ヶ浜
時間は2時間程度と思われます☆

海に遊びに行く」感覚で、ぜひどうぞ♪

△page top

阿武超元気な!道の駅まつり 

Posted on 20:24:56

あれよあれよと言う間にもう6月。

まだ梅雨空になるには一歩留まってくれている気候にありがたみを感じつつ、
雨が降らなければ困ることがあるのも事実。

バランスって大事にしなくっちゃ! な今日この頃☆


さて、阿武町で6月の第1日曜日と言えば…道の駅祭り!!

これは外せないイベントの1つとなっております☆

職員の少ない阿武町では、ほぼ職員総出状態で、イベントの運営に参加することとなります。
みんなでガンバル!!


毎年楽しみに来場されるKさんの声を少しご紹介します、

Q1、この祭りの楽しみどころは!?
A、小さくてもインパクトのある祭りという印象です。
  日本海のすぐそばということもあって、新鮮な海の幸は本当に美味しいです。

Q2、これは外せないというイベントは!?
A、私は子どもがいるので、13時からの「活魚のつかみどり」は外せません!
  晩ご飯のおかずはそこで決まりますから!(笑)

とのこと。


今年もいろんな催し物が目白押しですが、石田個人としても、
米のすくい取り」や「さざえのつかみ取り」「特産品の競り売り」はアツイと思います!
また、只今予約受付中の、「巡視船の体験航海」や「シーカヤック体験」もアウトドア好きにはたまりません!

…気になる祭りの内容が知りたい方は阿武町ホームページをチェックしてみてください


ちなみに、
石田はこの日、日韓海岸漂着ごみ清掃キャンペーンとして、PRブースを会場内に設け、阿武の海の素敵さと、海岸漂着物清掃の必要性と大切さをしっかりお伝えすべく、ただいま一生懸命準備中っ

こんな資料を貸していただき
CIMG0146.jpg


浜から砂をゲットしてきて
CIMG0147.jpg


どんなことになるかは、これまたお楽しみに!!(笑)



追記
阿武町ホームページを見ていたら、この前の日曜日に清ヶ浜の鳴き砂復活隊の様子が報告されていたのでポチリとクリック☆
すると、………あれ、増えてる?
知ってる人が、フエテル!(笑)
わざわざ萩方面から来ていただいたであろう、萩健福のみなさん!!
どうもありがとうございましたっ

そして、石田行けてなくてすみませんでした

綺麗な海で、朝から清掃しつつ時間を過ごすのも気持ち良いものでしょ♪
また、今月の27日(日)鳴き砂復活隊活動日にお会いしましょう!!(笑)

気軽に遊びに来てくださいね

△page top

