02 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 04

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ガンダム名言集

あぶのしんじん ブログ

山口県阿武町 県の北部に位置し日本海に面しています。 人口約3,800人、高齢化率約43%のこの土地に、新人職員がやってきました。 どんどん引き込まれていく町の魅力、お届けします☆

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

さくら 

Posted on 19:31:46

は~るが来~た~♪

は~るが来~た~♪


ど~こ~に~来た~♪


社協(社会福祉協議会)に来~た~♪
社協1


更に社協に来~た~♪
社協2


惣郷~にも~来た~♪
惣郷1

惣郷2


携帯の画像ですみませんっ


年度末となり、
4月も目前で花見の計画を立てていらっしゃる方もたくさんおられると思いますが、
今は、

山陰側のさくらが見頃ですよーっ

下の写真は、阿武町惣郷の元分校(?)のそばの大きな桜の木です

有名な桜スポットはたくさんありますが、自分の住んでいる町を今一度ゆっくり見てみると、隠れたナイススポットがたくさんあることに気づきます☆


綺麗なさくらを独り占め
なんてことも可能かも☆

ちなみに、我が家からも見える、JR「奈古駅」の桜も素敵ですっ


よし、みんなで花見に行こうっ

△page top

あぶお雛かざり 

Posted on 19:52:53

イベントも佳境にさしかかっての記事となってしまいましたが、

ただいま、阿武町道の駅 発祥交流館 において、

「あぶお雛かざり

が開催されていますっ


このイベントの企画・主催は阿武町へIターンで移住された、たかはしさんとやまなかさん☆
そして、地元有志の「あぶお雛かざり実行委員会」のみなさんです


まず、阿武町道の駅を入って左側の、発祥交流館へ入ると…
入り口①
綺麗な入り口を発見っ!!

中には座るスペースも設置してありますねぇ♪

そして、飾ってあるお雛さまは…


じゃじゃーんっ!!
すてき②
大漁旗や漁具の前にレイアウトされたひな人形

かなりイケてます

他にも
こんなところに③
こんな素敵なレイアウト、感動します☆
何か物語の一幕みたい♪


よく「触っちゃダメよ」 と言われるお雛さまですが、
一緒に④
今回の「あぶお雛かざり」はご覧の通り、
「ぜひ手にとって、一緒に遊んで良いですよ スタイル☆

こんな機会はなかなか無いと思います♪


いろんな品物も売られていますが、
かわいい⑤
ひなたまご⑥
ひなたまご⑦

どれもすごくかわいい一品っ
センスが良いと思います☆

手作り雑貨は一点物で、売り切れ御免っ!


ひな祭りの時期のみならず、可愛さは年中楽しめますよ♪


最後に、
すみません⑩
いつも笑顔で、元気なやまなかさんと一枚ぱしゃりっ☆


どうぞ、軽い気持ちで立ち寄ってみてください☆

みなさん⑨
明るくて、温かいみなさんが迎えてくれますよっ♪


アイディアと温もりの融合した素敵な空間を演出している

あぶお雛かざり

毎日10:00~15:00道の駅阿武町 発祥交流館で開催中☆

イベント期間は 3月22日(月)までですので、連休の間にでも、ぜひのぞいてみてください☆

心がほっこりして、温かい気持ちになりますよ

△page top

戻冬。 

Posted on 20:25:55

 皆さん、こんばんは しんじん恩田です。

 先日、「来春」を書いたと思ったら、雪かい!!
 100310_122351.jpg

  ちなみにこの写真、3月10日の昼休みに撮ったものですが、
 朝は吹雪でした 午前中の間に、「まぁ~降ってるわぁ」
 くらいで余裕かましておりましたら、この状態。

  ケータイのカメラなので、この程度(私の腕の問題!?)ですが
 ま~よく積もりましたよ。
  嬉しくて雪だるまを作ったのですが・・ベシャベシャで形にならず。
 役場の玄関も雪で浸食され、しんじん石田氏と民生課男性陣で雪かきも。

100310_122417.jpg
 ・・・アレ?玄関を撮ったはずが(私のカメラの腕前は、この程度です・笑)

  さすがに県内の道路状態は最悪。この日に予定されていた県庁の会議等は
 延期になりましたが、昼過ぎには雪もやみました。
 が、この数時間後に停電になろうとは・・・
 
  まさかまさかで、パソコンは使えないため仕事はできず、暖房も電気ストーブも
 切れてしまい寒いことこの上なし。
  が、5時半には復旧されて、めでたく電気も付きました
 電気のありがたさが身に染みます・・中電工さん、アッパレ。
 
  次の11日に、恩田は県庁で会議がありまして
 恩田は生まれて初めて雪道を運転して参りました
 さすがに旭村周辺は、たっぷり雪も残っておりまして
 「あ``あ``ぁ``ああぁ``ぁぁぁ」な運転になったのは言うまでもなく(笑)
 貴重な体験をさせていただきました。

  ただ、みどり保育園や奈古小学校の子ども達は本っ当~に大喜びだった
 そうです(あくまでも停電になる前は・・・)。

  さてさて、阿武町に本当の春がやってくるのはいつになるのか
 「今度ランドセル見せてあげるねぇ」と、話してくれる
 みどり保育園の年長さん達に、4月の桜が見える気がする恩田でした。



 

△page top

山を越えるとそこは… 

Posted on 19:04:55

山を越えると



そこは…



もちろん



雪国だった
P1060219.jpg

昨日日中に雪が降り続け、奈古地区でも積雪がありましたが。

「福賀は別世界よ~♪」と
噂には聞いていましたが、まさかこれほどとは(笑)。

本日、不法投棄監視カメラ設置場所を下見に
奈古から福賀へ行った時の一コマです☆


ズンズン進んでいくと
P1060222.jpg
頭を垂れた木が「こんにちは」

やはり春の雪。
重かったようです。

それにしても、
P1060224.jpg
屋根から推測して、何㎝降ったんだ!? 福賀っ!

福賀支所も
P1060225.jpg
素敵なことにっ♪♪(笑)

支所の中の、中庭も
P1060226.jpg
素敵なことにっっ♪♪♪


「雪がいんだよー!!」って、
P1060227.jpg
あら、ほんと!

後は決してブルーシートではなく、コンクリの灰色ですよ!!
この謎が解ける方…教えてください!
雪も水だからかなぁ??
あれ、水は透明??(笑)


福賀地区、降るときはガツンと綺麗に降りますねぇ☆
P1060232.jpg


一方、宇田郷地区の海は
P1060235.jpg
なんだか、春色になって参りました

△page top

来春♪ 

Posted on 20:39:22

 皆さん、こんばんは
しんじん恩田です。あっという間に3月になってしまいました
私達しんじん3人も、4月にはしんじんではなくなってしまいます・・・が、
気持ちは新鮮なままで(笑)励んで参りますので、よろしくお願いします

 さてさて、三寒四温とは言いますが、本当に気まぐれな天気が続いていますね
(四字熟語を使うと何かかしこい子みたいでしょ
 桜にはまだ早いですが、民生課の窓口には少し早い春がやってきました

ブログ 春

 スイートピーですね
 これは、民生課のタカラジェンヌM先輩からの
 お裾分けでございます。
 すっごくいい香りがするんですよ!

 何かと慌ただしい時期だからこそ、季節を楽しみ命ある物を愛でる
 心の余裕が必要ですね・・・。

  と、何だか終始かしこそうな文章になってしまいましたが
 そう言ってる自分が一番余裕なしな毎日です。
  それでも、年度末の大事な時期ですから頑張りますよ~

  次回は、しんじん石田氏の様に、外の写真もアップしたい恩田でした。



△page top

がずー 

Posted on 20:22:49

町のホームページを見てますと、

「あぶムラ、GazooMuraの仲間入り!! やったね!!」
的なニュースを発見

Gazoo mura(がずーむら)とは、
トヨタ自動車が運営する自動車ポータルサイト Gazoo.com が提案する
体験型ドライブを提案するドライブ情報サイト のこと☆

(以下引用)
マチで暮らす人々をムラでしか味わえない感動体験へとナビゲートします。
マチとムラをつなぐのは、インターネットとクルマ。
ムラの魅力がいっぱいつまったブログを読めば
大自然の中で生き生きと暮らすムラ人たちに会いたくなるはず。
たくさんの笑顔に出会えるガズームラドライブに出かけませんか?

とのこと


そして、運良くその冊子もロビーで発見っ

表紙は
表紙
ほうほう。
なかなか素敵でないのっ

阿武町のページを探して探して
開いて



あったーっ!!
中身全

もうちょっと寄ってみると
中身上
素敵っ♪♪

キャッチフレーズ
「なにもない贅沢さを味わう」



深し!!(笑)

けど、確かに正解☆
物や人に溢れてる今の日本で、そうでない所にいるのは「貴重」「贅沢」なのかも☆
一人ひとり、ひとつひとつの存在感がすごく大きい☆(笑)


人工の光でない月明かりに照らされた自分の影を眺め、に包まれ、「しーん」という「無音の音」を聴く。


綺麗な海に、澄んだ空気!
目に優しい緑色
海にしずんでいく夕日
垣根のない人々☆

とにかく、この町が載ってたのが嬉しかった!ということで

ぜひ、阿武町においでませ(いらっしゃいませ)


Gazoo内の阿武のページはここですよ♪

△page top

サーファーの皆様に感謝☆ 

Posted on 18:09:43

鳴き砂で有名な清ヶ浜

実は、サーフィンも楽しめちゃうんですっ

県内でも数カ所しかないサーフスポットが、こんな身近にあるなんて、素敵っ

そして、清ヶ浜でサーフィンを楽しむサーファーの方々。
毎月、海ごみの回収をしてくださるので、本日回収に行って参りました☆

今月は、
サーファー回収ごみ
こんな感じっ!!!

本当に、いつもいつもありがとうございます


清ヶ浜サーファーの一人、さかまきさんが役場にいらっしゃたので、少しお話することができました☆





んー、


サーフィン、面白そうでなりませんっ!!(笑)

「初心者でも大歓迎だから、一緒にやってみようよ!
との、優しい甘美な響きに、密かに心固めつつある石田です

いやぁ、さかまきさん。
優しくて、かっこいいナイスガイ!(笑)

この海で、
サーフィンできる?
波に乗る日を夢見つつ…☆

天気が良かったら最高だなぁ

△page top

