10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ガンダム名言集

あぶのしんじん ブログ

山口県阿武町 県の北部に位置し日本海に面しています。 人口約3,800人、高齢化率約43%のこの土地に、新人職員がやってきました。 どんどん引き込まれていく町の魅力、お届けします☆

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

阿武に来て2ヶ月経ちましたっ 

Posted on 22:00:31

今年度採用の山根です。
四月から働き始めてあっという間でした。
ぼちぼち慣れてきたかな~そんな気がしてますが
まだまだ気を引き締めて頑張ろうと思います。
さて、ここに来てまだまだ日が浅いですが
阿武のよいところどんどん見つけて
情報発信していけたらと思いますので
よろしくお願いします!

△page top

帰省 Back to Kansai 

Posted on 23:29:27

(今回の記事は阿武町とほとんど関係ありませんのであしからず・・・・)

こんにちは、小田です。
年末年始に関西へ帰省してきました。
田舎から都会への帰省、何だか変な感じですが。。
Hello I'm Oda
I went back to Kansai area from 29th Dec 2011 to 3th Jan 2012.
I feel strange because I moved to the country to the city.

NEC_0093.jpg
大阪名物、グリコの看板。
"Glico" signboard is famous in Osaka.

NEC_0096.jpg
くいだおれの店が無くなっても「くいだおれ太郎」は頑張っています。
The "Kuidaore" restaurant was closed, but "Kuidaore Taro" worked hard.


ところで、皆さんは「メイドカフェ」に行ったことはありますか?
友人に連れて行って貰ったのですが、メイド服を着たお姉さんから
「おかえりなさいませ」と言われるのは何とも非日常でした。
By the way, have you ever gone to "maid cafe"?
I went there with my friend.
When I was said "Welcome home!" by young girls wearing maid costume,
I felt extraordinary.


・・・うん?待てよ?非日常が店を繁盛させるキーワードであるならば、
佐々木小次郎の格好をしてサムライ口調の「小次郎カフェ」や昔ながらの農作業スタイルで方言丸出しの「ファーマーカフェ」
などを阿武町でやれば繁盛するかも?
Wait...If "extraordinary" is the keyword of gathering guests,
Strange cafe in Abu town for example,
"Kojiro cafe"
 - girls wearing "Sasaki Kojiro" costume and speaking Samurai tone
"Farmer cafe"
- girls wearing old farmer's costume and speaking local dialect
is good to gather guests!

NEC_0133.jpg
オムライスにケチャップで「佐々木古志らう♥」とか。
Putting emoticons in an omelet containing fried rice

こんなお馬鹿なことを考える私ですが、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Best wishes for the New Year




△page top

もうすぐ収穫!harvest time will come soon! 

Posted on 19:37:10

こんにちは。経済課の小田です。
このブログに英訳を入れたのは、外人さんにも阿武町の良さを知ってもらいたい、というのと、8月中旬に阿武町に来るJICAの研修生さんと英語で話したいのが理由なんです。
今回が最初で最後かも?飽きやすいので(^^;

Hello,I'm Oda Shinya.
The reason why this blog contains English is...
I want to introduce something good in Abu to foreigners and to speak English with JICA trainees who come to this town in middle August.
I think this trial will be the first and the last because I'm lazy.

阿武町って?という方向けに改めてご説明。
阿武町は山口県の北東部に位置する人口4000人程度の町です。基幹産業は農業と漁業です。
宮本武蔵の永遠のライバル、佐々木小次郎が眠る墓や、鳴き砂とサーフィンで有名な清ヶ浜など、ちょっとした観光地はありますが、ぶっちゃけアピールとしては弱いです。
代わりに町の豊かな自然を活かしたグリーンツーリズムが盛んです。農家や漁家に泊まったり、林業体験したり。つい最近も下関の子供たちがグリーンツーリズムを体験しました。私も付き添ったのですが、彼らの生き生きした笑顔が印象的でした。

I want to introduce "Abu town" again for the people who don't know at all.
Abu town is located in the NorthEast of Yamaguchi pref,Japan and have about 4,000 people.
The main industry is agriculture and fishery.
There is the grave of "Sasaki Kojiro" who battled with "Miyamoto Musashi" and the "Kiyogahama"coast which is famous for Singing Sand and surfing spot.
But the appeal is weak...
Instead, "Green Tourism" is strong appeal to use much nature in my town.
For example,staying at farmhouse or fishhouse or forestry experience.
Nowadays children in Shimonoseki experienced Green Tourism.
I participated in it and was deeply impressed at their smile.

阿武町役場(Abu town office)HP

清ヶ浜(the "Kiyogahama" coast)

下関名池小学校グリーンツーリズム(Green Tourism)

樵屋(farmhouse "Kikoriya")HP



話は変わって。
家庭菜園ですが、ゴーヤの苗やトウモロコシの苗が半分ダメになるというトラブルはありましたものの、生き残った苗は生育順調。もうすぐ収穫です。

I want to change topics.
About my kitchen garden... Half of all bitter melon plants and corn plants are dead,but the remaining plants grow up satisfactory and harvest time will come soon!

DSCF5975.jpg
トマト(tomato)
DSCF5976.jpg
すいか(watermelon) JA福賀支所にて福賀スイカ好評発売中!
DSCF5977.jpg
ピーマン(green pepper)
DSCF5980.jpg
オクラ(okra) Mr.オクレ
DSCF5981.jpg
コーン(corn)
DSCF5983.jpg
ゴーヤ(bitter melon)
DSCF5982.jpg
きゅうり(cucumber)

収穫が楽しみです!
I'm looking forward to harvesting!

△page top

この魚の名前を教えて下さい。 

Posted on 18:25:49

こんばんは。経済課の小田です。

私が住む宇田は山から吹き下ろす風が強いので
「窓を開ければ扇風機もクーラーもいらないね♪」などと
考えていましたが、この認識が誤りであったことを昨日、
思い知ることに・・・

いつものように網戸にして就寝。「ブーン」という音に目が覚め
明かりをつけてみると・・・そこには
何百匹もの小さな虫(カ?ハエ?)が。
アースジェットを噴射し続け、床は虫の死骸で一杯に・・・(涙)
網戸をしていたのに何故?答えは簡単。網目より虫が小さかったのです・・・
窓を閉じて寝苦しい夜に耐える自分を想像すると不憫でなりません。。

話は変わり、昨日、宇田の支所の裏で釣りをしてきました。
山のように魚がいるのに何故誰も釣りをしていないの?と不思議に
思っていたのですが、近所の人から話を聞いてその理由が分かりました。
「あれば汽水の魚で美味くないから誰も釣らないんよ」

美味くなくても構わない、入れ食いの感覚を味わえればそれでよかった私は
魚肉ソーセージを餌に釣りを開始。しかし最初は全く釣れず。それもその筈、
餌が大きすぎました。。その過ちに気づき針先を少し隠すぐらいに小さな
サイズに変更。すると30分足らずに2匹も釣れました♪
さあ、これからだ・・・と思っていた矢先に雨が降り出しタイムアップ。
釣果は1時間半で2匹。前回の海釣りでは3時間粘って1匹でしたから
それに比べれば随分マシです。

DSCF5944.jpg
名も知られず釣られた哀れな魚たち。

美味くない、と聞いていましたが。。食い意地の張った私は塩焼きにチャレンジ。
DSCF5945.jpg
不味くもなく美味くもなく・・・ごちそうさま。

今考えると大量の虫の侵入は魚の祟りかも知れません(--;



△page top

わかめ採り 

Posted on 10:53:41

おはようございます。
経済課、小田です。

前回の家庭菜園の後日談ですが。。
あれから更にオクラやらピーマンやら施設課長から頂いた
トウモロコシやら色々と植えましたが・・・その半分ぐらいが
ダメになりました(ToT)

プランター&園芸土を買うのをケチって、直植えしたのが
マズかったようです。グラウンドなどにも使われる真砂土で
そもそも家庭菜園には向いていないとのこと。雑草が
生えるから大丈夫だろ、と安易に考えていましたが(^^;

話は変わり、家庭菜園以外に最近ハマりだしたことが
あります。それは「わかめ採り」です。以前に田部の海岸で
採ったのですが、1時間近く探して2株と量が少なかった為、
昨日、宇田の海岸へリベンジしに出かけました。ご近所の
おばあちゃんから、「三穂神社の裏でよく採れる」との
情報をゲット!その場所に行ってみると、驚くべき量の
わかめが!30分足らずにバケツ一杯ぐらいになりました。

今、物干し竿で干しています。調子に乗って採り過ぎた(^^;
みそ汁の具として使うつもりですが、1ヶ月やそこらじゃ
なくならないかも?
DSCF5935.jpg

△page top

