08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ガンダム名言集

あぶのしんじん ブログ

山口県阿武町 県の北部に位置し日本海に面しています。 人口約3,800人、高齢化率約43%のこの土地に、新人職員がやってきました。 どんどん引き込まれていく町の魅力、お届けします☆

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

阿武に来て2ヶ月経ちましたっ 

Posted on 22:00:31

今年度採用の山根です。
四月から働き始めてあっという間でした。
ぼちぼち慣れてきたかな~そんな気がしてますが
まだまだ気を引き締めて頑張ろうと思います。
さて、ここに来てまだまだ日が浅いですが
阿武のよいところどんどん見つけて
情報発信していけたらと思いますので
よろしくお願いします!

△page top

WB練習中!! 

Posted on 08:22:21

昨日は18時30分から20時前まで!!
コースを人がいないときを見計らって練習中!
rps20121109_081916_697.jpg
rps20121109_081820_929.jpg
※本人の了解を得て沈めています。

応援よろしくお願いします。。。

△page top

秋!イベント多し! 

Posted on 18:00:20

さて前回の更新からもう1ヶ月がたってますね。國吉です。
早くも阿武町自転車部の幽霊部員となり廃部寸前・・・?
しまなみ海道行きたいですね。
9月からなんか時間があるようでない、そんな日々であっという間です。

新人ブログねたがあると、とりあえず写真とっとけというのが國吉スタイル。
なので今回も写真を中心に語っていこうかと。



9月下旬に奈古の菅原神社の神輿を担いできました。
2012-09-25 140112
採用前にブラブラしたときもお参りしましたが、この日はお社の中まで上がり、築数百年を目の当たりにしました。菅原公が祀られていながらやはりトップには毛利の家紋。そしてこの神輿が重いのなんの。最初テンションが上がってたのが自分だけなのがよくわかりました。
2012-09-25 153413
こんな感じで神輿の後ろを台車がついてきて、4か所ほど街筋で止まって巫女の舞が披露されました。この様子は広報10月号で特集がありましたね。



そして日本に、みどり保育園にはるばる来たゾエ先生と山口に行ったときの写真。
2012-10-06 154422
How about Japanese beens cake ”UIRO” ?



そして運動の秋、国体記念阿武町ソフトボール大会。福栄レディースにまさかの黒一点!!
rps20121012180629302.jpg
こんな写真しかありませんが、それはもう大活躍でしたよ。



そして最後、プライベートでNHKの大河ドラマ「八重の桜」のエキストラをやってきました。
募集は萩市観光課だったか観光協会だったか・・・?2日に渡って述べ80人ほどが参加したようです。応募は150人もいたようですが。
rps20121012180908393.jpg
メイクの風景ですね。
rps20121012181022457.jpg
・夏らしくファンデが褐色
・帽子の下はちゃんとマゲをつけております。
・外国の方も20人ほどいたのですがスケジュール違いで絡めず残念!
撮影は萩の菊が浜で行われたんですが、あいにく途中から雨が降り1時間ほどで撮影は中止。
でもコスプレもできたのでまあ満足です。一緒に写っているのはこのために飯塚から来た大学生君。
学生ながらも仲間と映画を撮り、Youtubeにアップしていて将来もその仕事へ、という夢を持った若者でした。
中止になった時間をせっかくなので萩観光案内して山口まで送りましたが、自分が言うのもなんですが若さというかエネルギーをもらえて感謝感謝でした!
(撮ったものは、ペリーが上陸するシーンで幕府側の兵隊として豆粒のように映るはずです。来年1月放映!)

△page top

阿武町自転車部発足!?の巻 

Posted on 18:29:00

忘れたころに国吉ですよ。
最近はfacebookに勤しんでおりましておろそかになっておりました。
あんまり長く更新しないものだからすっかりファンが逃げてしまったかもしれませんが更新しましょうw

さて先週16日にワタクシ事ではございますが結婚式を挙げることができ、また披露宴も皆さまに盛大に祝っていただきました。ありがとうございます。

最後のあいさつ等で必ず妻を幸せにする!と言ったような気がするのですが、一昨日の土曜日さっそく1人で家を出て誘われるがままに自転車で走ってきました。
職場の方に誘っていただいたし、これは多くの出会いがあるとすれば半分仕事!! と言い聞かせ振り返らず家を飛び出しました。

職場の方に誘っていただいたのは木曜日で直前でした。
久しぶりに乗るか~とやる気になったは良いものの、最近自転車に乗ることが無くて道の駅かコーナンにブラッと行った記憶しかなかったので距離はこげない。うん、間違いない。
聞けば田万川から津和野の往復80キロと。
・・・まぁなんとかなるかな?という感じで、テンションでごまかしつつ朝9時にゆとりパークたまがわへ自転車を積んでいきました。




rps20120924_181529_437.jpg
今までも何度か集団でサイクリング(?)には参加したことがありますが、この日は参加者が20人と多かった!
そして女性の方もいらっしゃって失礼ながら少し驚き。
MCC(益田サイクリングサークル)のY野さんという方が主催で月1のペースでやられてるそうなんですが、オレンジのMCCサイクルジャージが映えますこと。
このジャージかわいいのがバックに「吉田君」(秘密結社鷹の爪というアニメのキャラ)がプリントされておりまして、島根出身のSuper(宣伝)大使でもあるそうです(知らんかった)。



さてそんなこんなで行けるところまで行こうと出発!
最悪うりぼうの郷でリタイアかなw
なんて思いつつこぎまくった訳ですが、序盤が難所だっただけに後でリタイアという流れは存在しませんでした。
↓本日のコース↓


高低差400mの距離106キロ、1年ぶりにはきつかった。
でも楽しかったから歩くことなく完走できましたよ!

道中はうりぼうの郷でアイスクリームを食べたり!
rps20120924_181558_556.jpg
少し時間が早いからと寄り道をしたりんご園のりんごジュース!(1杯105円)
rps20120924_181650_445.jpg
rps20120924_181716_725.jpg
どこらへんがリンゴジュースかは今となってはわかりませんが、とにかく冷たくてすっきり飲みやすい!!
そしてお昼は9号線沿いにあるレストラン蘭土(らんど)へ。
rps20120924_181854_785.jpg
890円のランチをみんなで食べまくり!!
rps20120924_181738.jpg
2012-09-22 12.36.23

それから津和野の絶景を見ながら山を下り、せっかくなので蒸気機関車が給水しているところを見に行ったり・・・全部オレンジの自転車集団が駆け抜けていったわけであります。(自分は白黒ジャージでしたが)
途中で時速や高度、走行距離をGPSで表示していたスマートフォンがお休みに入ったので後半の写真はありません!!

そして最後にふらふらと田万川温泉に入って猛烈にマッサージを自ら施しました。(1回400円 貸しバスタオル100円 露天風呂の解放感・・・プライスレス
rps20120924_181912.jpg
雑魚寝できるスペースがあったら絶対帰らなかったですね。
でもくつろげるスペースとか、自転車で手ぶらで来ても何かできる施設があるとバイク・自転車ライダーさん達も大喜びなんだけどなぁ。。。



~まとめ~
ついに自分もサイクルジャージでうろつくのに若干、ジャッカンですが慣れてしまっていました。
終始最後尾の辺りをうろうろしていたので、次回はちゃんとリハビリしてから行こう!!w
Y野さん、MCCのみなさん、そして職場の誘ってくれた方(匿名?)ありがとうございました!!

△page top

え~1年が経ちまして~ 

Posted on 12:53:03

ご無沙汰をしております、一部ファンの間では役場から消えたのではないかと噂されるくらい更新しておりませんでした国吉であります。

気づけば1年という月日が流れ、出納閉鎖を前にしてゴールデンウィイイイイイクですよ。
連休は嬉しいけど、休みが明ければまるで浦島太郎のごとく5月中旬という恐ろしい罠でもあります。
「まあ、なにいのぅ」ってやつですよ(←最近お気に入りの阿武弁で窓口で聞くとニヤけます)

久しく更新していなかったので小ネタが溜まっているので少し画像で紹介させていただきます。
20120225 201658
ジス イズ マイ ファーザーです(まな板の上のはタイです)
なぜこれを撮ったかというと2月の話ですが魚が大好きな父のために新鮮活魚市でタイとカワハギを買って宇部の実家に帰ったのですが・・・
これを小ネタとして挙げる理由は活魚市やもらった魚をさばく前に写真撮れなかったからです。う~ん。
天候も悪かった上時間もぎりぎりで余裕がありませんでした。海の男はしっかりサービスをしてくれたっていうのにね、またちゃんと記事にできるようにリベンジします。
20120225201922.jpg
父曰く、タイの頭を縦に割るのが見せ場だとかなんとか。
・・・わかりません!!w
20120225 202056
お刺身にしていただきましたが、山陰の魚は本当に味が濃くておいしい!!!
かわはぎはポン酢に肝を溶いて、刺身につけて食べる、うまいですね~


話は変わりまして・・・
SANY-ABU2012_1[1]
これも2月ですが阿武町の若者交流で大佐スキー場へ行ったときの写真です、って結構前ですけどね。
町外からもたくさんの人が来てくれて、せっかくなのでステッカーを作りました。
20120311 152543
自分も貼る場所に困っているという謎の記念品ですがw
楽しかった、また会いたいぞ!!!


まだ他にも色々しておりますがネタが小さすぎて・・・
ほいで最後に
20120426181747.jpg
まだシワついていないッパリッパリッの新品作業着がまさに彼の心を表しているようですが、今年度から阿武町職員の一員となった下川君です!!!
2012-04-26 18.18.16
いい笑顔です!!
サービス精神があります!!(?)
素晴らしいですね、仕事が残ってるのに国吉に構ってくれる心の広さ。
新人ながらも仕事はバリバリ、パソコンに貼る付箋紙の量がそれを物語ります。(かなり減った状態みたいです)
これから阿武町職員としてたくさんのドラマが彼を待っているんだろうなぁ、たくさんの経験を積んで一緒に阿武町を盛り上げていこうではないかー

彼、下川君には町民センター内にある教育委員会に行けば会うことができる・・・ハズです。対外的な仕事が多いのでデスクにいないことも多いかもしれませんが。
その辺こともいずれ、彼が新人ブログを書いてくれることでしょう!

それではみなさん良い休暇をばっっ!!

△page top

